ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

1年前まで、手でピザ食べていたのに

f:id:pugmon:20201022121942j:plain

ここ1年くらいで、食べ物が怖くなった。

食べるのが大好きな私にとっては、今の生活の中でこの"Food Contamination OCD"(勝手に命名)は結構な支障が出ている。

とにかく、食べ物を触った手で、他の物(携帯とか)に触ることができない。たとえスプーンやフォークで食べていても、その手が汚くなった気がしてしまう。

食事中も、何かがこぼれた感覚が起こると、食事を中断して、こぼれたと思う床や服を拭かないといけない。これは、目に見えなくても、そんな気がしてしまう。食事の後は、少しでも大丈夫だと思っても、やっぱり心配になって掃除機をかけないといけない。

なんで怖いかと言うと、こぼれた食べ物が腐敗して、それで汚れが広がってしまうんじゃないかと思うから。あと、食事の後に喋るのも苦手。口を濯いだり洗ってみても、喋っている時不安になる。

特に、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品が怖い。きっとこれは、乳製品が腐っているのを見たのがきっかけ。乳製品を扱う時は、こぼさないようにと、すごく慎重になる。万一服にでもこぼしてしまったら、すぐに洗濯しなきゃいけない衝動に駆られる。

昔の写真を見ていたら、普通に手でピザもバーガーも食べているのに、なんで急にこんなに怖くなっちゃったんだろう。大好きなオニオンリングにも、ケチャップとマヨネーズを大量にかけて手で食べてた。

特に乳製品大好きだから、レストランに行っても「エキストラチーズでお願いします!」って言っていたくらいなのに、今ではパスタにチーズをかけてもらうのも怖くなってしまった(泣)家でカルボナーラを食べるのも、一苦労。

職場のレストランでランチを注文する時も、以前は「チーズいっぱいでよろしく!」って頼んでいたから、それを覚えていてくれて、今もみんな「チーズいっぱいかけておいたよ!」って言ってくれる(苦笑)

このFood Contamination OCDがよくならないと、外食も厳しいなぁ。「本当はチーズバーガーが食べたいけど、手で食べなくて済むものにしよう」って考えてしまうと思う。OCDなんて関係なく、食べたいものが食べたい。

どうか食べ物が怖くなくなりますように。そして前みたいに、心配することなく食事ができるようになりたい。