ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

緊張する時

f:id:pugmon:20210223180132j:plain

今まで、あまり身体の感覚に意識を向けたことがなかった。

頭の中がごちゃごちゃで、意識がまとまらなかったり、集中できないことも多い。

だけど、カウンセリングで身体の感覚に意識を向けるようになって、よく緊張していることに気づいた。緊張していると、胸がドキドキしたり、息苦しい感じになる。

OCDを発症してからは、この緊張感があっても、強迫行為ばかりしていて緊張に気づくこともなかった。

私が最近緊張するのは、こんな時。

  • 思い出したくないことが頭に浮かぶ時
  • 罪悪感で頭がいっぱいの時(謝罪、告白しないといけないと思う)
  • 料理する時と食べている時(食べ物が怖くて、神経を使う)

まだ身体の感覚に意識を向けるのがあまり出来ないんだけど(これは練習が必要なのかな?)、自分の身体の声を聞くって大事。

私は緊張する時、最近は抱きまくらにギュッとする。そうすると、張りつめているものが少し緩んで、ホッとする感じがある。