ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

Hi from California!

f:id:pugmon:20220207092201j:plain

みなさん、ご無沙汰しております。

7ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

「今週こそは、更新しよう!」というのを繰り返し、ホリデーシーズンに突入し、年を越し、今に至ります(苦笑)

この間、カウンセリングはハワイにいた時同様続けていたのですが、仕事とプライベートでバタバタした日々が続き、全然更新出来ずにいました。それでも、その間この放置されたブログにアクセスしてくださっていた方もいらしたようで・・・ありがとうございました。

こちらに引っ越して、もうすぐ10ヶ月です。8年間ハワイで暮らした私が、1人でメインランドに住むのは「大丈夫かな?」と少し不安もあったけど、今ではこの地がもっともっと好きになって、すごく落ち着くようにもなってきました。自然がいっぱいあるのも好き。1日の終わりにサンセットを見ると、心が満たされる気分になります。

新しい生活にも慣れ、生活もリズムができてきたので、今年はもっとOCDの治療にフォーカスしたいなと思います。私のOCDは、自分が大切に思っている人に対して「罪悪感」が出てくるので、この「罪悪感」と上手く付き合っていけるようになればいいな。

そして、今このブログを書いていて思ったことは、やっぱり自分の気持ちを言葉にするのは、私にとってすごく大事だということ。この7ヶ月間、毎日があっという間に過ぎていって、あまり仕事以外でPCに向き合う時間がなかったけど、こうやって自分の想いとか考えを自分の言葉で残すことは、私にとってある意味リラックスする方法なのかもしれないと、気づきました。

ということで、また自分のペースで更新していきたいなと思っているので、これからもよろしくお願いします(とか言って、また1ヶ月くらい空いてしまったらごめんなさい笑)