ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

「怒り」という感情

f:id:pugmon:20210414163308j:plain

昨日は友達の家へ(写真のウミガメは関係ないです笑)。

会話の中で、私が(嫌なことがあっても)怒らないという話になった。

友達は感心したようにそう言ってくれて、私は「Hahaha〜」って笑っていたけど、心の中で「違うんだよ、怒りたくても怒れないんだよ」と返した。

人前で自分の気持ちを表現すると罪悪感になることがある。

特に「怒り」に関しては、「○○になったのは自分がいけないんだから」とか「私が悪いんだから」と思って、「怒り」という感情を持つことも申し訳なくなる。だけど、心のどこかでは怒りたい自分もいるのは確かだ。

結婚していた時も、相手の期待に応えられない自分を責めたり、相手が怒ってしまうのを自分のせいだと思っていた。大声で怒鳴られるのが怖かったけど、そうさせているのは自分だと思い込んでいた。

今もし苦しんでいる人がいたら、いつだって助けを求める権利があることを忘れないで欲しい。

www.thehotline.org

Domestic Violence Action Center (Hawaii)

ハワイは日本語が通じることもよくあるし、もしアメリカのこのような機関で言葉が通じない時は、電話の通訳サービスに繋いでもらうというオプションもあると思う。

もっと自分に優しくできたらいいのになぁ。そうしたら、生きやすくなるのかな。