ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ERPを始めて1ヶ月半、出来るようになったことを振り返ろう!【自宅編】

ここ最近、ハワイは珍しくどんよりした天気です。

私が苦しむPure-O(純粋強迫)のパターン

目に見える症状だけが、OCDじゃない・・・

治療を受け始めて1番嬉しかったこと

OCDの治療を受け始めて、強迫行為が減って少しずつ生活が楽になったりと、色々なメリットを体感しているけど、昨日「治療を受けていて本当に良かった」と思ったことがあった。

靴に触るエクスポージャー

この前アップした、ランドリールームと洗車エリアの動画を観てくださった方、ありがとうございます!

1年前まで、手でピザ食べていたのに

ここ1年くらいで、食べ物が怖くなった。

感じることが怖くなってた

最近、過去の記憶が色々思い出される。

強迫症を知る週間2020:国際強迫症財団のライブストリーム

2020年のOCD Awareness Week(強迫症を知る週間)も、終盤ですね。

ランドリールームと洗車エリアに行ってきました

日本時間だと今日からOCD Awareness Week 2020ですね!

もっとおばあちゃんに触れたかった

私は、小さい頃からおばあちゃんと仲良しだった。週末になると、よくおばあちゃんの家に遊びに行っていた。

ごみ捨てが苦手な理由

まだこのブログを始めたばかりですが、最近見てくださっている方が増えて嬉しいです。

現在のERPセラピーにたどり着くまで

私のOCDがひどくなったのは高校生の時(高3くらい)でしたが、今考えると小学生の時から強迫症っぽい傾向があったなと思います。

私のOCDとの付き合い

私は、中学3年〜高校2年くらいにかけて摂食障害(拒食症)になりました。