ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

Moral Scrupulosityとは:○○しないと、自分はモラルに反するのではないか?

f:id:pugmon:20210302165618j:plain

IOCDF(国際強迫症財団)のTown Hallで、「Moral Scrupulosity」について取り上げられていたので、今日はその動画の内容を紹介します。

私自身、このMoral Scrupulosityがあります。ちなみに、日本語だと何て呼ぶのか分かりません・・・「モラルに関する強迫症」とか?

youtu.be

Moral Scrupulosityってどんな強迫症?

強迫観念の例:

  • 100%正直でないといけない
  • ○○しないと、自分は十分に良い人間じゃない
  • ○○しないと、倫理的に責任が出る

Moral Scrupulosityは、あらゆるタイプのOCDに影響しています。

例えば、

  • 「火を消し忘れたら、ペットが死んでしまって自分の責任になる」→もっと確認するべき(確認強迫)
  • 「手を洗わないで○○を触るのはダメだ」→○○を触る前に手を洗わないといけない(洗浄強迫)
  • 「他人に汚れを移さないようにするのは、自分の責任だ」(加害恐怖や洗浄強迫)

 

Religious ScrupulosityとMoral Scrupulosity

Scrupulosityには「宗教に関するもの」と「モラルに関するもの」の2種類があります(両方とも共通点が多いです)。

  • Religious Scrupulosity → Fear of offending God(神を冒涜することへの恐怖)
  • Moral Scrupulosity → Everyone (Society) is your God(対象が全ての人や社会全体)

 

Moral Scrupulosityの考え方の特徴

"I have to be better to be equal to others." → 「他人よりもスタンダードを高く持っていないといけない」と思う。

例えば、

  • 「他人が80%のことをするなら、自分は100%のことをしないといけない」→自分はもっと手を洗うべきなど。

"Unevenness"(不均一)であることが落ち着かない。→「何か間違いを犯したと思ったら、その分償わないといけない」と思う。そのため、自分を罰して償おうとする(これ自体が強迫行為になる)。

 

Moral Scrupulosityの強迫行為

  • Mental Review(心の中で、過去のことを思い返したり、プレイバックする)
  • Self Criticism(自分を非難したり罰する)
  • Neutralization(悪いことが思い浮かんだら、良いことを考えたり、良いことを言うなど)

 

ポイント

  • Being unsure is ok. (不確かで良い)
  • Your compulsions are not making you more moral.(強迫行為が、あなたのことをもっとモラルのある人にする訳ではない)→強迫行為をすることで、少しの間は「自分は道徳的なことをしている」と思えるかもしれないけど、それは「アルコールジェルを使うことで、少しの間綺麗に感じる」のと似ている。

ERPに関しては、ケースによって変わってくると思いますが、動画では「庭に生えた雑草を取るのを罪悪感に思う」という相談が紹介されていました(この場合は、実際に雑草を取るのがエクスポージャーになる)。