ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

ポケナチョスの日

f:id:pugmon:20210221145533j:plain

先週は、前に一緒に働いていたCちゃんとランチ!

今でも同じ会社だけど、彼女の勤務地が変わってから、前みたいには頻繁に会わなくなった。

それまでは日曜日に出勤してくるのが彼女と私だけで、「日曜日はポケナチョスの日」と言って、たまに一緒にランチしてた。で、この前彼女がいるオフィスに遊びに行ったら、「ポケナチョス行こう!」と誘ってくれたのがきっかけ。

ところで、ポケナチョスとは、ポケ(マグロ)のナチョスで、チップスの上にポケがかかっているという料理です(笑)ハワイでは結構定番。

このお店もパンデミックになってからは閉まっていたから、私も行くのは1年ぶりくらいだった。前までワカモレとかケールが沢山のっていたんだけど、ちょっと内容が変わっていたな。まぁ、仕方ないか。

最近食べ物の話題が多いけど・・・このポケナチョスも手では食べられず(泣)苦戦しながらフォークで食べることに。1年前は、私も手で食べていた気がするんだけどな。

「何をそんな恐れているんだろう?」と、たまに自分でも不思議に思う。

パートナーと子ども3人と暮らしているCちゃん。「ハワイは高すぎるから、テキサスに引っ越したい」「贅沢な生活とか求めてないから、こんなに2人してせかせか働かなくても、メインランドなら普通な生活ができると思うんだよね」って言ってた。

これは、ハワイに住む人の大きな課題。ハワイは確かに環境は良いし、比較的治安も良いけれど、生活費が高い。だから、夫婦揃って2つくらい仕事を掛け持ちするのもよくあること。しかもハワイの仕事はサービス業が多いから、土日休みとかあまりなく、スケジュールが合わなくてすれ違ったり。

こういう話を聞くと、これから先ハワイに住み続けるのは厳しいなぁとよく考える。どこに行っても、何かしら問題が出て来たり、全てが自分の思い描く通りという訳にはいかないだろうけれど、自分にとっての「安心できる場所」「ホッとするところ」を見つけられたらいいなと思う。