ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

買いたいものが買えないもどかしさ

f:id:pugmon:20210302091656j:image

毎年父と母の誕生日には、カードを送っている。

前までは「これにしよう!」と思ったらすぐに決められたのに、ここ最近は「これを送ったらおかしいかな」とか「セクシャルすぎるかも」と考えてしまう。

今回は父のカード選び。父はハワイ好きだから、ハワイらしいカードにしたいのに、そうなるとフラガールが入るデザインのものばかり。

この写真のカードにしたかったけど、「こういうカードを送るのっておかしいのかな」とか「これを送ったら、母に悪いかな」とか色々考えてしまって、結局「買うと後から不安になったり罪悪感になるから、やめておこう」という結論になる。

買いたいものが買えないもどかしさ。何が普通で、何がおかしいのかも、分からない(区別しようとしていること自体が強迫行為?)。たぶん、私自身が海外に10年いるから、自分の感覚が日本の感覚に受け入れられるものなのか、不安なのもあると思う。自分が普通と思っていることが、日本では普通じゃないこともある気がして、慎重になってしまう。

LINEでの連絡も、父だけに送ると悪い気がして必ずグループだし、絵文字も「ハート」が入っていものは使えない(例えば、目だけがハートの絵文字もダメ)。だから、連絡する時も、文章や使う絵文字など色々考えないといけないから疲れる。

1日で良いから、何も考えないで、自分の好きなように、思うがままに過ごせる日を経験してみたい。