ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

"Move on"しなくてもいい、"Move forward"できるんだから

f:id:pugmon:20210313170430j:plain

この前聴いていたポッドキャストで、"move on"と"move forward"の違いの話をしていて、今までちゃんと使い分けていなかったことに気づいた。

そのポッドキャストでは、愛する夫を妊娠中に亡くした女性の話が紹介されていた。その女性が周りから言われて辛かったのは、"You should move on"などと、この"move on"という言葉を使われることだったと言う。

"move on"と言われると、その経験や思い出をさっぱり置いて、先に進まないといけない感じがする。

確かに、辛い過去や悲しい経験なら、どこかに置いて先に進めたら楽なのかもしれないけど、それが簡単にできないのが人間だ。

でも、そういう辛い記憶や思い出と共に、前に進む力があるのも人間だと思う。

時間はかかるかもしれないけど、無理に過去を手放したり、消そうとしなくても、前に進んだり、幸せになることだってできる。

だから、"move on"しなくても良い。自分のペースで、"move forward"できるんだから。