ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

雨が降っている時の買い物

f:id:pugmon:20210316053836j:plain

今日は久しぶりに帰宅中に雨。ハワイは今雨季だから、特に最近雨が多い。

私は雨の時の外出が苦手。理由は、濡れるのが怖いから。持ち物が濡れたら、後で乾かさないといけない気がしてしまう(そして、今日も帰ってから乾かしてしまった)。

だから、昔は天気予報もかなり気にしていた。帰宅中に雨が降ってしまうことが、とにかく苦手だった。

今日は帰りにスーパーに寄ったけど、駐車場とお店の間を歩いている時に濡れてしまった(傘持ってない+傘を使うのも苦手)。バッグを持って行くと濡れるから、カードとカギしかお店に持って行けなかった。

コストコでいつも買うヨーグルトが売っていなかったから、ターゲットへ。ターゲットでは買いたいヨーグルトが売っていたのに、買うことが出来なかった。結局また別のスーパーへ。そこで買えたけど、直接触るのに抵抗があって、ビニール袋を使った。

いつもと違うことをするのが難しい。曝露でも、慣れたものには触れるようになるけど、ちょっと変わったりすると怖かったり嫌悪感が出てくる。

最近、頭の中で起こるOCDにエネルギーを消耗されている感じで、前みたいに曝露ができていない。続けていかないとなぁ。