ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

「レベル10」の恐怖と向き合う

f:id:pugmon:20210112172730j:plain

短い動画だけど、彼女のメッセージはすごく勇気をもらえる。

 
youtu.be

「どうしたら"不可能"なことを乗り越えられるか?」

OCDの人は「レベル10」の恐怖のことを考えると、「自分にはそんなの無理」とか「そんなレベル10のことが出来るようになる日なんてこないよ」って思うかもしれない。でも、出来るようになるわよ。マラソンと同じで、最初から42.195km走る練習なんてしないでしょ。少しずつ距離を増やしていって、休みを取って、調整したりして、そうやって走れるようになってくる。これはOCDの治療も同じ。少しずつの積み重ねで、「出来ない」と思っていたことが出来るようになる日がくる。その頃には、かつて「レベル10」だと思っていたことも、「レベル10」と感じなくなっている。

エリザベスさんのことを知ったのは、「OCD Project」という番組内で、Former OCD Sufferer(かつてOCDに苦しんでいた人)として出演していた時。私はこのショーを観て、ERP(曝露)をする勇気をもらった。10代の頃の彼女の映像も観たけど、私よりも症状が重そうだった。その彼女が、「不可能」と思っていたことを乗り越えて、今こうやってOCDに悩む人のサポートをしているのは、素晴らしいことだと思う。

私もまだ治療中だけど、いつか彼女みたいに、OCDの人を勇気づけるメッセージが送れるくらいになったらいいなぁ。