ぱぐもんのOCD日記

強迫症(強迫性障害)と生きる30代女性のいろいろ

落ち着ける空間作り

f:id:pugmon:20210602161744j:image

新しいアパートが、少しずつ片付いてきた!

ハワイにいた間は、自分の居住空間に、過去の出来事を思い出させる物が沢山あって、それを処分することも出来ていなかった。

むしろ、そういう物が自分の感情に影響を与えていたことにも、気づいていなかった。離婚してからそのまま持って来た物も、結構あった。

だけど引っ越しを機に、思い切って「悲しくなる物」や「見ていて嫌な思い出を連想させる物」は処分することにした。

捨てるのには躊躇したり時間がかかったけど、カウンセリング中に一緒に見ていただいて、手放すことが出来た。

そして今回、新しい場所で新しいアパートに住むことになって、家具から電化製品、小物までほとんどが新しくなった。

ところどころで、肌触りの良いふわふわしたものを置いている。触っているだけで、心地良くて落ち着く。

こういうラグ系も、ふわふわした物を(でも、今日洗濯したらピンクに染まってショック・・・)。

f:id:pugmon:20210602161906j:image

ハワイではスリッパ履いていなかったけど、夜は肌寒くなることが多いから、足下から温かく!

f:id:pugmon:20210602161911j:image

そして、好きな香りも!

これは、ハワイを出発前に、好きなお店で買ったディフューザー!ちょっと南国の甘めの香り(ココナッツ、パイナップル、マンゴー系の香り。興味がある方はコチラから!)


f:id:pugmon:20210602161921j:image

ハワイでは休日以外ほとんど家にいることがなかったし、あまり落ち着けるような空間じゃなかった。

でも、ここに引っ越して家にいることが多くなった分、家の居心地を良くしていきたいなぁと思う。自分の好きな物に囲まれて、安心できる場所を増やしていきたい。

まだまだ、これからもおうち改造計画は続きます!